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  mrk515@mail

はじめに、

管理人がいわゆる筋トレに興味を持ったのは膝蓋骨の骨折をして復帰したときでした。1ヵ月半ほどでギブスがとれたのですが、膝に痛みが若干ありました。このとき、今後膝に負担をかけないようにするにはどのようにするのが一番なのか?そんなことから筋トレに少しずつ興味を持ち始めました。本格的に勉強を始めたのは2年ほど前からです。今では職場の福利厚生施設(と私は思っています)で週2・3回ほどトレーニングをしています。


では、ウェイトトレーニング等をするとどのようなよいことがあるのでしょうか?それは、次のように考えられます。


 1.スポーツ競技等で、より高い能力を発揮できる (競技者にとっては大切)
 2.普段の生活の中で動作が楽になる (階段が楽になります)
 3.運動不足の解消・ストレスの発散 (ダイエットにも効果あり!)
 4.関節などでの痛みの解消 (肩こり、膝下の痛み)
 5.体がしまる! (夏に向けて頑張りましょう!)


では、トレーニングはウェイトトレーニングを毎日すればよいのか?それは目的によって答えは変わってきます。もし、ボディビルダーや体の形を整えるという目的であれば、ウェイトトレーニングだけでもいいでしょう。しかし、スポーツでのパフォーマンスをあげるという目的であれば、SAQトレーニングや、プライオメトリックトレーニングがウェイトトレーニングと同時に必要です。SAQトレーニングとはスピード・アジリティ(敏捷性)・クイックネスを目的としたもので、プライオメトリックは筋肉を瞬間的に大きく発揮するためのトレーニングです。これらも順次説明していこうと思います。

<管理人紹介>

 年齢  31歳(に見えるらしい)  身長     168[cm](公称)
 体重  65[kg](公称)      はんどる   Mr.K(後輩が付けた)
活動場  某福利厚生施設    好きなもの  食べ放題
職場の中で結成された秘密結社『筋トレ同好会』で暗黒会長を務める。会員は現在管理人を含めて2名で、仮入会しているのが1名。平日、仕事終了後、夜な夜な奇声を発しながら活動中。