ステップアップ

<主に鍛えられる筋肉 ・・・ 大腿四頭筋,大殿筋,中殿筋>

膝の高さくらいある台の上に上ったり、降りたりするトレーニングです。

このトレーニングをすることで片足で踏み切る力をつけることができます。スクワットと似た部分の筋肉をトレーニングすることになるわけですが、目的が違います。ですから、台にあがるとき、後ろ足の筋肉を使わず、前足の大腿四頭筋のみで行いましょう。注意すべき点はバランスを崩しやすいところと、手に持っている負荷が重くて、足より先に腕が疲れることがあるかな。

  


これはマシンを使ったウェイトトレーニングとは違うが、効果的に片足で踏み切る力をつけるのと、そのときのバランスを強化する点でよいトレーニングであると思われる。また、このトレーニングはスクワットの後に行うと効果的と考えます。

管理人の悩殺トレーニング動画は こちら!!



○トレーニング後のストレッチ箇所

トレーニングが終わったらぜひ、大腿四頭筋は伸ばしておきましょう。スクワットと同様です。



○起こりうる障害

・ジャンパー膝

膝蓋骨靭帯の炎症で、大腿四頭筋のストレッチが足りなかったりして筋肉が硬くなったり、四頭筋そのものが弱いときに膝に負荷がかかると起こる。