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〜プライオメトリックトレーニング〜

 プライオメトリックトレーニングとは、筋肉を一瞬で大きな力を出すためのトレーニングです。スクワットで200kgをあげられるようになっただけではスポーツ・競技にすぐ使えることにはつながらないのです。つまり、ウェイトトレーニングが筋力や筋持久力をあげるのに対して、プライオメトリックスはその筋肉をすばやく使うためのトレーニングだと思ってください。

では、どのようにプライオメトリックを導入すればよいのかというと、これは諸説あって、ウェイトトレーニングの前に行うべきという考え方が一般的です。一方で、プライオメトリックスをウェイトトレーニングの中に組み入れるという考え方もあります。また、アップの中に入れる場合もあります。

では、どのようなトレーニングがあるのか紹介していきます。

・・・・・・と思ったのですが、まだ、撮影が終わってないので近々画像は公開するということにしておきます。

代表的なトレーニングとしては、下半身強化として、

ニータックジャンプ
両足でジャンプし、空中で膝を抱え、足を伸ばしなおして着地!
デプスジャンプ
50cmくらいの台から飛び降りて、両足で両足で着地し、その反動で大きくジャンプ!
バリアジャンプ
30cmくらいの障害物を両足ジャンプで連続して飛び越える!

上半身の強化としては、

プッシュアップジャンプ
腕立て伏せで、腕を伸ばすときに、上半身をジャンプ!
アームスイング
鉄アレーもって腕振り!
チェストプッシュ
膝をついた状態で、メディシンボールをチェストパス!!

と紹介してみましたが、ちょっと文章だけではわかりづらいですね。そのうち画像なり映像をアップします。

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